Questionnaire社員アンケート

20代の若手社員約30名に聞きました!

  • Q1.電気工事の業界に興味を
    持ったきっかけは何ですか?1
      • 電気科に通っていたから 6票
      • 電気は日常の生活を支える欠かせないものなので、無くならない業界だと思ったから 4票
      • 父親の影響(電気設備関係の仕事や経営をしていた。楽しそうだった) 3票
      • 教授や部活の監督の薦め 3票
    • 他の回答
      • もともと照明が好き。電気工事の業界については分からなかったが、新しいことを吸収できるのもいいと思った。
      • 北海道胆振東部地震の時に停電を経験。電気がない生活を経験して、改めて電気の大切さを感じたので。
      • 図面作成関係をやってみたいと思いました。
      • 何もない土地に照明がどのようにして点灯されていくのかと思い、興味を持ちました。
      • 建物の電気の仕組みを知りたくなり、この業界に興味を持ちました。
      • 電気工事の職場体験に行った中学生の時に、図面を書いて職人さんと話しあっていいものを作ろうとしている姿を見て、電気工事の業界に興味を持ちました。
      • 仕事内容がわからなかったので、逆に興味を持ちました。
      • 就職活動中に大学で会社説明会に参加したことがきっかけ。
      • 事前に興味を持つことが正しいと思うのですが、私は就職が決まってから興味を持ちました。

    1CLOSE

  • Q2.浅海電気に入社した
    決め手を教えてください!2
    • 人からの薦め
      • 担任の先生からいい会社だと勧められて、決めました。
      • 大学の野球部先輩に話を聞き、働きやすい環境と思ったからです。
      • 先生からの推薦があったことや、施工会社として様々な工事を幅広く手掛けているからです。
      • 監督からの紹介です。
    • 社風
      • 面接で会社に行った時に、入社したいと思いました。
      • 大学に企業説明会に来てくれて、社風が良さそうなので入社。
      • 会社を選考する際に人間関係を重視していたので、説明会などで暖かい職場だと感じ入社を決めました。
    • スキル取得
      • 研修制度が設けられていることや、会社の暖かい雰囲気から、充実した社会人生活になりそうだと思って決めました。
      • 取得したいスキルを身につけられるからです。
      • 月一の若手講習会や各資格への講習会など、手厚いサポートがあるため。
    • 歴史
      • 100年以上続く会社で、有名な建物の施工にも携わっていたからです。
      • 100年以上続いている会社なので、クライアントや協力会社と信頼関係を築けていると思ったからです。
      • 100年という長い間で培われてきた技術を習得できることと、それだけ存続した会社自体の力強さが他にはない強みだと思ったから。
    • その他
      • 充実した福利厚生。休日がしっかり取得できるところ。
      • 利用したことのある施設を施工していた。
      • 身の回りに当たり前にある建物や外灯などが、どう施工されるかを知りたくなりました。
        また、どのように電気(灯り)が点くのかに興味を持ったからです。
      • 自分で図面を作成して実現させることに魅力を感じました。
      • 施工管理を協力業者任せにするのではなく、自社で行っていたことが決め手です。
      • 地元は北海道ですが、地元とは違う場所で働く楽しさに興味を持ちました。
      • ホームページの先輩方の経験談を読んで、皆さん仕事に誇りを持ってされている方が多いと実感し、ここなら自分も頑張れると思ったから。
      • 学校に来ていた求人の中で最も大きい会社で、唯一名前を知っていたから。
      • 大学内の合同説明会に参加し、採用担当者の話に感銘を受けて入社を決めました。
      • 電気工事に興味を持っている時に、最初に企業説明会を受けたため。
      • 同じ大学の先輩がいたから。
      • 出身校の先輩が第一線で活躍していたので。
      • 他社は考えていませんでした。

    2CLOSE

  • Q3.仕事のやりがいや
    面白みは何ですか?3
    • 完成した時の達成感
      • 大きな建設プロジェクトに取り組み、自分がこの建物に携わったと思える達成感です。
      • 建物をいろんな方と何か月もかけて作り上げ、建物に電気が灯った時に、大きな達成感を毎回感じます。
      • 図面に作成したものが形になる喜び。
      • 完成した時の達成感。
      • 何もないところから工事が始まり、建物に電気を送り、照明が点灯した時の達成感が、やってきて良かったと思えます。
      • 工事中は夜遅かったり、休めなかったりと大変ですが、現場が完成した時の達成感はやりがいに繋がります。
      • 受注物件が竣工を迎えた時に改めて喜びを感じます。
      • 工事部の方々の苦労が最後に目に見えるものとして出来上がった時は、言葉に表せない程の喜びです。
    • 進行関係
      • 段取りした作業が綺麗に進むこと。
      • 自分のがんばり次第で仕事の進捗を決められる。
      • 工程表を書き、打ち合わせをし、自分の思い通りに現場が進んだ時。
      • 思った通りに物事が進んで完了した時。予定通りに現場が進み、予算内に竣工できると、やりがいや面白みを感じます。
      • 自分で思っていたことができた時。
      • 打合せで決めたことが実際にうまくいった時は、おもしろみがあると思います。
    • 図面関係
      • 建物に関する様々な図面を見ることができる。この仕事で無ければ、見る機会は無いと思うので面白みを感じます。
      • 自分の考えた図面や工程通りに工事が完成できた時、やりがいを感じます。
      • きれいに図面が描けた時。
      • 図面を書くのは難しいですが、現場見学に行った際、実際に進められている工程を見ることができて勉強にもなりますし、もっと頑張ろうと思えます。出来上がった現場へ見学に行った際には感動しました。
    • さまざまな現場、経験
      • 全く同じ施工がなくて様々な経験ができる。
      • 建物が出来上がっていく様を近くで見ることができる点に面白みを感じます。
      • 毎日違う作業で大変な事が多いですが、面白い仕事だなと思います。
      • 同じ作業が毎日続くと飽きてしまいますが、そうではないので、向いているかなと思います。
    • お客様とのやりとり
      • お客様からお褒めのお言葉をいただいた時。
      • お客様のご要望に応えて、工事を行うことで喜んで貰えることです。
      • 社外にてお客様や同業の方々と出会い、仕事の話や最近熱中している趣味の話などをしている時、面白みを感じます。
    • いろいろな出会い
      • 発注先やゼネコン、建設業の方々と関わり、工事を進めるのが私のやりがい。いろいろと検討や改善をして、利益に繋げるおもしろみがあります。
      • 多種多様な人と出会えること。
    • その他
      • 電気の知識がゼロに近いので、日々発見や学びがあること。
      • 私は営業なので、お客様から物件情報をいただき、見積対応や現地調査、設計協力を社内の方々協力の元で行い、最終的に受注に至った際にやりがいを感じます。
      • 大変なこともありますが、長く仕事をしていると自然に覚えることができ、自ら多くの作業を進めることができるので、やりがいがあります。

    3CLOSE

  • Q4.あなたが好きな浅海電気の社風や
    特徴を教えてください!4
    • 風通しのいい社風、面倒見の良さ
      • 風通しの良い職場づくりがされている。若手向けの勉強会や上司の指導も学ぶことが多いので、私も参考にしています。
      • 先輩社員から時には優しく、時には厳しくご指導いただけること。
      • 上司が部下を気にかけてくれるところ。
      • 困ったことがあれば上司や先輩が親身に話を聞いて下さったり、仕事も分担して一緒にがんばっています。
      • メンター制度がある。
      • 先輩社員や上司に気さくな方が多く、相談したり分からない事をすぐに聞けます。
      • 部署が違っても、分からないところを教えてくれる。
      • 若年社員への世話は良い。
      • 先輩方がみな優しく、報連相を大事にしている。
      • 悩んでいると相談に乗ってくれたり、社員の皆さんが優しいところ。
      • いつでも誰でも相談できる環境がある。
      • 分からないことがあり電話をすると、違う現場でもアドバイスをくれるところです。
    • アットホーム、明るい
      • アットホーム(雰囲気、職場環境など)。※回答多数
      • 和気あいあいとしていて、横のつながりが強い。
      • この会社規模でこれだけアットホームな会社はないと思えるぐらいアットホームなところ!
      • 会社の人、皆の仲が良いこと。
      • 社員・協力業者の皆さん仲が良く、優しい。
      • 明るい職場が作られている。
      • 現場の雰囲気が良い。
    • 若手の意見を聞いてくれる。
      • 若年社員の意見も聞いてくれる。
      • 先輩方に対しても意見を主張できるフラットさ。
    • その他
      • 力を抜く時と気合いを入れる時のメリハリがしっかりしている。
      • 仕事に慣れるにつれて、自分のやるべきことがだんだん得意になること。
      • 各地に支店、営業所があること。

    4CLOSE

  • Q5.Q4の具体的なエピソードがあれば
    教えてください。5
    • 面倒見の良さ。後輩への気遣い、指導やアドバイス
      • 私がお客様の対応で悩んでいる時は、必ず先輩から「大丈夫か?何かあれば相談に乗るぞ」と言っていただけます。私の不手際があった時は、厳しいお言葉をいただくこともありますが、必ず貴重なアドバイスをいただけます。困っていることがなぜわかったか毎回不思議ですが、見守っていただいていると感じます。
      • 体調を崩した際に管理職の上司から電話をいただき、「何か買って持って行こうか?」と言ってくれたこと。
      • 現場は違いますが、上司から電話で仕事がうまくいっているか、困っている事はないかなどと声をかけていただいたり、初めての事ばかりで悩んでいる際には手伝っていただいたりしました。
      • メンター制度は、若い社員が不安や日々思うことなどを相談できる。相談内容によっては意見が採用されて実装されることもあった。
      • 簡単な工事を上司にサポートしてもらいながら、仕事の進め方やお客様にどういった所を見られているかなどを指導していただき、工事を竣工した時にお客様から「ありがとう」のお言葉をもらえた。
      • 施工図を描くうえで、分からないところを工事課の方に教えてもらえる。
      • 初めて管理者として着任した現場で、先輩方に優しく仕事の進め方などを教わったことです。
      • 私が入社したばかりで、図面の書き方も定まっていない時、現場という遠い場所にいるにもかかわらず、リモートで私が理解できるまで、ずっと細かく教えて下さりました。
      • 失敗した時は、なぜそうなったか、どうするべきだったのか考えを導いてもらった。
      • 1年目の時、遅くまで図面を作成し悩んでいてあまり進んでいなかった時に先輩の方が話しかけてくれ、アドバイスをもらいました。
      • 分からないことや相談などがある時に、その場にいなくても電話など等で教えていただいたことがありました。
      • 自分が大変な時に助けてくれました。
      • たとえ違う現場でも分からないことがあり、電話をするとアドバイスをくれるところです。
    • 仲の良さ、交流
      • コロナ禍で社内での親睦会や飲み会ができなくなりましたが、今までは社内で親睦会があったり、営業課では毎月飲み会を開催していました。
      • 休日には同僚や他部署の方とゴルフを楽しんでいます。
      • プライベートで1泊のゴルフ旅行へ行った。
      • 休みの日によく一緒にゴルフに行くからです。
      • 社員同士も仲が良く、一緒にランチを食べに行ったりします。
      • コロナ禍以前はよく仕事終わりに飲みに行ったりもしていました。
      • 先輩方がよく飲み会に誘ってくれて相談事や悩み事を聞いてくれる。
    • 声かけ
      • 部署や年代が違っても、更衣室やエレベーターで会った時に挨拶だけでなく先輩方が会話をしてくれる。
      • 今でも分からないことは出てきますが、「違う現場に行っても気軽に聞いて」と、声をかけてくださります。
      • へこたれてしまった時、励ましてくれた。
    • その他
      • 毎日の会議の場では活発に意見が飛び交っていた。
      • 私はこれまでに工事や総務・経理、積算などいろんな仕事を経験。どこの部署でも仕事の初めはできないことが多くて大変でした。難しい作業は先輩方から教わりながら経験を積むことにより、最初は難しかった作業にも徐々に慣れ、自ら進めることができるようになりました。難しい仕事でも経験し、慣れるということは本当に大事なことです。
      • 他の業者に比べて事務所の雰囲気が良いと思います。

    5CLOSE

  • Q6.浅海電気を一言で言うと
    どんな会社ですか?6
      • 面白い
      • アットホーム
      • みんなが明るい
      • 暖かい会社です
      • 明るくて、元気な会社
      • 厳しいが、楽しくもある雰囲気の良い会社
      • アットホームな会社
      • 風通しの良い会社
      • 歴史のある会社
      • 100年の歴史ある会社
      • 100年続く信頼できる会社
      • つながり
      • 少数精鋭
      • 個性集団
      • 技術力
      • メリハリのある会社
      • 大変な時もあれば、楽な時もある会社
      • 信頼されている会社
      • 発注先から信頼されている会社
      • 一丸となって取り組む会社
      • 団結
      • 一言で表せません。
      • 良質な受注
      • 社員を尊重し大切にする会社です。
      • 上司がフォローしてくれる良い会社です。
      • 建物にとって必要不可欠な会社
      • 自由・責任・達成
      • 難しい仕事を経験することにより、自分のモチベーションが高まり、成長につなげてくれる会社。

    6CLOSE

  • Q7.休日の過ごし方や
    趣味を教えてください!7
    • スポーツやアウトドア!
      • 幼少の頃から野球をやっており、プロ野球の球場で試合をすることを目指して楽しく草野球をしています。
      • ゴルフやジムなど、身体を動かして休日は過ごしています。
      • 野球、ゴルフ
      • 釣り、サッカー観戦。
      • 釣り、草野球などなるべく外には出ています。
      • 最近はゴルフをしています!
      • ボルダリングが趣味で、休みの日には必ず登りに行きます。気軽に他県へ行けるようになったら色々なジムへ遠征したいですし、涼しくなれば外岩にも登りに行きたいですね。
      • サウナ、ボ-リング、ビリヤード
      • 趣味はフットサルやサッカーで、休日はよくフットサルをしていましたが、コロナ禍であまり行けていません。
      • 隙間なく予定を詰め込むのが好きなので、趣味の運動や音楽を楽しんでいます。
    • 家族サービス!
      • 休日は基本的に家族サービス!
      • 家族で公園などに行き、子供と遊んでいます。
    • 車やバイク!
      • バイクに乗って、目的地を決めないツーリング。
      • ゲームをしたり、車をいじったりして休日を過ごしています。
      • 晴れの日には車で遠出したり、家でゆっくり休日を堪能したりしています。
    • インドア派!
      • 平日より多く眠る。
      • 休日は基本的に仕事の疲れを癒すため為にお家でのんびりしています。
      • 休日は、友人と遊んで過ごす日や、思う存分寝てダラダラ過ごす日もあります。趣味はネットショッピングです。
      • コロナウイルスなど等の影響で出歩けず、自分の家で過ごすことが殆ど。音楽を聴きながら趣味の絵を描いたり、iPadでお気に入りの映画や映像を見たりと、家でも楽しめるように工夫しています。時間が空いている時は、気分転換と称してジムで体を動かして楽しく過ごしています。
      • 絵の練習
      • 休日は友人とオンラインゲームで遊ぶことが多い。趣味はお菓子作りですが、最近は自身の体型が気になっているので、距離を置いています。コロナウイルスの事もあり、家で大人しく過ごしています。
      • 家でゴロゴロ
    • 映画や買い物!
      • 疲れていない日は映画を観に行きます。
      • 映画が好きなので映画館に行ったり、借りて家で見たりして過ごしています。
      • 買い物や映画を見に行くことが多く、外出をして気分転換しています。
      • 休日は友人と買い物や食事に出かけたりしています。
    • その他
      • 長期休暇をいただいた時には、旅行や買い物など等に出かけています。
      • 婚約者と畑で野菜育てていて、収穫した野菜で料理もしています。

    7CLOSE